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セムのメタバースサーバエンジンを使って簡易なマルチプレイ障害物レース風ゲームを作ってみた

こんにちは、スタジオセムです。
先日公開されたセムのメタバースサーバエンジンを使って、よくあるマルチプレイ障害物レース風なゲームをサンプルで作ってみました。

本記事は、クライアント開発未経験のサーバエンジニアが3週間ぐらいかけてセムのメタバースサーバエンジンを使ってアプリ作ったまでの記事となります。

メタバースサーバエンジン公開記事はこちら

クライアント開発未経験エンジニアが、いきなりマルチなゲーム開発なんてできるのか!?

さて、冒頭で少し触れたセムのメタバースサーバエンジンですが、サービス化したはいいけど実際に使ってみないとサービス化に説得力も無いし、サービス改善もできないのでは?
ということで、セムバースを使ったサンプルゲームを作ることになりました。
ただ、セム社はゲームサーバー開発専門の開発会社。スタッフ全員サーバーエンジニアのみしかおりません。
言い換えるとクライアントの開発者は一人もおりません。

そんなセム社の体制でマルチなゲーム開発なんて!と強く思いつつサンプルゲーム開発をスタートさせました。

クライアント開発未経験の私からすると、マルチなゲーム開発はかなり大変そう!というイメージでしたが、サービスを使うとサーバを意識することなく割とさくっと!?
セムバースの思想・目的・ミッション通りかなりマルチの複雑さは気にせず作ることができたような気がします。
あくまでサンプルです。
ゲーム性にもよるとは思いますので、あくまでカジュアルなゲームのマルチ!と強く言っておきます。

ただ、やはりゲーム開発は扱うものが多く1つ1つ覚えるのはかなり大変でしたし、実際に1から作ってみて改めてゲーム開発はITの総合格闘技感がすごかったですね。

サンプルゲームを見てみよう

周りのみんなと「あいことば」を揃えてぜひプレイしてみてください。

あくまでサンプルで作った程度ですので、不具合や荒いところは沢山ありますがその点についてはご了承ください。
また、予告なくメンテナンス・アプリ削除をする場合があります。

※ブログに直接ゲーム張り付けてるのってセムぐらいでは?

セムのメタバースサーバエンジンについてはこちら
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